Travel Tips

荷物は軽く少なく!バックパッカー歴8年で身についた旅のパッキング術

「旅の荷物ってどうしてますか?おすすめアイテムとか教えてください!」

以前からこんな質問をしてくれる人が少しいたのですが、あまりにも面倒でなかなかまとめていませんでした、すみません……。やっと重い腰をあげて、旅の荷物を公開します。

旅の荷造りやコンパクトにする技とかを調べていると、こんな問題に直面しませんか?

「結局、男の人は荷物少ないから楽よね。真似できない……」

「“旅では基本化粧しませんw”とか、まるで参考にならない……」

「“服は現地調達して、現地で捨てて帰ります”とか、モッタイナイ……」

などなど(すべて過去の自分)。

私はけっこうバックパックひとつで旅します。服がかさばらないあたたかい国であれば、荷物は基本これだけ。

Travel packing 2

この28Lのバックパックひとつに、小さいウェストポーチを持っています。

荷物が少ないと動きも身軽になっていいですね。チェックイン時間を気にして先に荷物を預けたり……という面倒なことがないので、フットワーク軽くなります。

女性だとどうしても荷物がそこまで減らせないなあと思っていましたが、試行錯誤の末ここまでコンパクト化できたので、ぜひ真似してほしい!

▼こんな人に読んでほしい

  • シンプルなものが好きなミニマリスト
  • 旅行というより滞在系トラベラー
  • 旅だからって女を捨てたくない女性
  • 荷物を減らすためならお金をかけられる人

 

女性視点ではありますが、わりとジェンダーレスに参考になるかなと。それではどうぞ。

▼2022年、新しいバックパックを使ってみたレビュー

ワーケーションバックパックの決定版となるか。旅して働く人のためのHOLICC Oneレビューワーケーションとかリモートワークとか、旅しながら働くとか。 そんなことを何年かやり続けていたら、HOLICCさんから「One」とい...

荷物全部:薄くて軽いものをとにかく厳選している

Travel packing 29

これがだいたい旅の荷物全部(カラーver.)です!

まずはざっとジャンル別に一覧にしてみました。これ!っていう商品があるものはリンクを貼っています。

▼貴重品

  • パスポート…絶対大事
  • パスポート等のコピー、証明写真…ビザの申請とかに必要
  • ミニ財布…三つ折りの小さいの。BECKERがリーズナブルでおすすめ
  • クレジットカード…エポスカード楽天カードなど3枚くらい

▼衣類

  • ワンピースなど3〜4日分…薄さ軽さ重視。シワになりにくいもの
  • ジーンズ1枚…あると便利
  • 下着類4〜5日分…下着はちょい多めに。乾きやすいものがいいね
  • 羽織るもの…室内や飛行機はわりと寒いので大事です
  • ビーサン…シャワールームとかで役立つし、街歩きもOK
  • スニーカー…歩きやすさ大事
  • サングラス…日差しは目によくない
  • メガネ…目が悪すぎて命の次に大事
  • 折りたたみ傘…軽いの
  • 腕時計…時差の計算ができないから必要…笑

▼ガジェット類

▼洗面・化粧品

  • シャンプー&コンディショナー…現地で買うかな
  • ボディーソープ…これも現地で買うかな
  • クレンジングオイル…メイクはちゃんと落とす
  • コンパクトドライヤー…2009年から使ってる海外対応の
  • 日焼け止め…南国は日差しが強い
  • 化粧水・乳液…旅だからって適当にすると後悔します
  • メイクパレット…すごいコンパクトにする技があるから↓を見てほしい
  • その他メイクアイテム…必要なものだけ厳選
  • ヘアケア用品…トリートメントとワックス
  • コンタクトレンズ大量…日数分+3つくらい
  • セームタオル…水泳用のタオルが速乾コンパクトで超おすすめ(後述)
  • 粉洗剤…サッと洗濯するために持っていく
  • アルコール製剤…除菌・消毒ちゃんとしましょう
  • 薬…胃薬とかバファリンとか
  • 生理用品…意外とかさばるやつ。女性はたいへんですね
  • 歯ブラシ・歯磨き粉…海外の歯ブラシはデカすぎ
  • マスク…喉にうるおいを
  • 目薬・リップ…日本でも必需品

▼その他

  • 薄いナイロンバッグ…なにかと便利すぎる
  • 南京錠…ドミトリーで荷物を守るため
  • ジップロック…なにかと便利
  • S字フック…なにかと便利
  • ボールペンとノート…なにかと便利

 

ジャンルごとにこだわりポイントを紹介していきます。

バッグ:28Lバックパックと小さなサブバッグ

今愛用しているバッグは、こちらのふたつ。

  • 【BURTON】ANNEX PACK 28L
  • 【KELTY】RECTANGLE SHOULDER

バッグパックを背負い、貴重品や細かいものは小さなサブバッグに。

基本的に預け荷物にはせず、両方飛行機に持ち込みます。現地で外に出るときは、サブバッグだけをもっていきます。

メイン:BURTONの28Lバックパック

Travel packing 11

バックパックは、BURTONのANNEX PACK 28L。旅用というより日帰りスノーボード用に買ったのですが、収納力抜群で旅にも使いやすい!

トラベル用バックパックは他にもいろいろ良いのがあると思うんですけど、これお手頃価格だし軽くて丈夫なので満足してます。

動画レビューがわかりやすいのでぜひ↓

 

 

サブ:KELTY レクタングル・ショルダー

最近KELTYのバッグを買いました。ウェストポーチというか、ショルダーバッグというか。こういうのなんていうんですかね?

シンプルで便利。小さいのにポケットがたくさんあって四次元ポケットのように入ります。ペットボトルもすっぽり入り、旅先では飲み物を持ち歩きたいので助かります。

ちなみに私のは「レクタングル」ですが、オーバルやサコッシュ型、メッセンジャーバッグのようなタイプなど、いろいろ種類があります!

色もたくさんある。個人的には、貴重品も入ってるから目立たない色がいいなあと思っていて、グレーにしました。アースカラーがおすすめですね。

スタイルにあわせてどうぞ。

 

 

 

貴重品:お金まわりはコンパクトに

Travel packing 9

お財布は三つ折りのミニ財布を使っています。小さいバッグにも収まるし、目立たなくて防犯面でもメリットしかない。1万円台で買えるしこれ本当におすすめです。

» 財布の通販 luxe(リュクス)本店

クレカ3枚くらいと少しの現金を入れておきます。キャッシュレス時代なのでカードが使えるところではすべてカードで支払います。

メインのクレカはエポスカードで、サブが楽天カード。海外旅行保険がしっかりしているし、他にもいろいろ特典が多いので重宝しています。

海外旅行におすすめのクレジットカードはこちらの記事で紹介したのであわせてどうぞ。

海外旅行に持っていくクレジットカードは「エポスカード」と「楽天カード」ですよ海外に持っていくクレジットカードのおすすめを紹介したいと思います。 私はこれまで海外30カ国ほど訪れていて、 旅行関連記事もたくさ...

 

Travel packing 25

パスポートコピーやビザ関係、証明写真などの書類はミニファイルにまとめて。

書類系はなるべくデータで済むようにしていますが、物理的にも少しあったほうが安心。あとクレカが止まったりしたとき用に、日本円のお札も数万円分もっておきます。

サブバッグが盗難とかされたらおしまいなので、これらはバックパックの中に隠し持っています。

 

 

衣類:薄くて軽いワンピースなどをオーガナイザーに

服は、あたたかい国ならワンピースとかさらっと着られてコンパクトに持っていけるものを選びます。

「服は現地で捨てて帰る!」という人がよくいますが、昔から謎で。まだ全然着れるのにもったいなくない?

買うことはあっても、捨てることはないかな。現地調達&処分をおすすめしている人もいますが、そんな環境によくないことは旅人ならやめましょう。。

衣類はオーガナイザーに入れて

Travel packing 15

衣類はこういう「トラベルオーガナイザー」に入れています。

左の大きいのが普通の服で、右の小さいのが下着類。服を選べば、これだけで4〜5日分が入ります。

オーガナイザーは、とにかく薄くて軽くて丈夫なのでとってもおすすめ。

 

 

BIRKENSTOCK Betula(ベチュラ)のビーサン

ビーチサンダルはBIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)のBetula(ベチュラ)というラインのがかなりおすすめ。

全体が切れ目のないひと続きのデザインになっていて、空気のように軽いんです。そして丸みのあるなめらかなフォルムで、足にスーパーフィット。

ビーサンで長時間歩くと疲れますよね。でもこれは全然疲れない!旅人は全員買ってほしい。本気で。

羽織るものや折りたたみ傘も軽さ重視

布系って意外と重いんですよね。

衣類はすべてにおいて軽さを重視します。

圧縮袋を使っている人がたまにいますが、あれは「小さく」はなっても「軽く」はならないので注意。「小さく軽く」を目指しましょう。

ガジェット類:旅の快適さを左右するので減らさない

ガジェット系が一番重いのですが、これを減らしてしまうのは問題大ありなので大事にもっていきます。

MacBook ProとSIMフリーiPhoneを愛用

Travel packing 27

MacBook Proの13inchを使っています。本体はそこそこ重いので、せめてケースを激軽に。Light fitterという超おすすめケースがあるので見てみてください。

基本はiPhoneだけで旅できるようにしておきます。SIMフリーなら現地の空港でSIMカードを買えば日本と同じように使えますので。ガイドブックとかはもう持っていきません。

Kindle Paperwhite、歴5年

Travel packing 8

旅先でのんびり本を読むのはいいですね。

紙の本は重いので、Kindleに5冊くらいガシガシダウンロードしてもっていきます。

余談ですが、2012年頃に長期で海外滞在していたとき、日本語の本が満足に読めないことが何よりも苦痛でした。頭が鈍っていく感覚がつらかった……。

これ1台でどこにいても無限に本が読めるなんて、たった数年で素晴らしい時代になりました。ケースはもちろん激軽のものを。

Kindleの熱いレビューは別途書きました。

読書好きは買うべき!5年使っても現役のKindle Paperwhiteをレビュー今さらなのですが……、Kindle Paperwhiteを5年以上使っています。 日本で発売されたのが2012年末なので、かなりア...

 

AnkerモバイルバッテリーとAUKEYダブルプラグ

Travel packing 13

右のモバイルバッテリーは、コンパクトなのにかなりの量が充電できる最強アイテム。メッシュカバーで軽いです。

左のプラグは、1個に2つのUSBポートが付いているからiPhoneとKindleが同時に充電できます。ドミトリーだと電源アウトレットが1つしかないことがあるので持ってると便利。

 

BONAKER 変換プラグ

こちら、2018年7月に購入したBONAKERの変換プラグ。↑でダブルプラグを紹介しましたが、これは4つ同時充電ができるのでもう必要なくなりました……

海外はコンセントの形が違うので、日本の電化製品をそのまま使うことはできません。充電は命ですね。この変換プラグなら、世界150カ国に対応しているので安心です。

ケースもついていて持ち運びに便利!詳細レビューも書きました。

【海外旅行の必需品】変換プラグはパワフルでかわいいBONAKERがおすすめ海外と日本では、コンセントの差し口の形状が違います! 日本のプラグをそのまま持っていっても使えないので、「変換プラグ」が必要です。...

 

 

JBL Reflect Mini BT

Travel packing 22

Bluetoothイヤホン。とても愛用している。

飛行機は音楽を聞いていたいことが多いので、これがないとダメですね。左右独立型じゃないから失くしづらくてちょうどいい。

しかも防滴防汗なんですよ。スポーツやアウトドアに適しているので、旅にもっていくにもぴったり。

 

洗面・化粧品:一番の減らしどころ。頭を使いましょう。

洗面関係や化粧品は、男性と女性で一番持ち物が違うところ。逆に言えば、工夫次第でいくらでも減らせるところです。

ひとつひとつを地道にコンパクト化していけばだいぶ全体で減らせます。

 

シャワーグッズはおおいに工夫できる

Travel packing 10

これがめっちゃおすすめ&他にやっている人を見たことがないのですが、シャワールームに持ち込むグッズを極小洗濯ネットに入れておくの、最強です。

洗濯ネットは薄くて軽いうえに、濡れても全然問題なく速乾です。しかもネットごと丸洗いできちゃうので、衛生的にもよい◎

こうやってベッド脇とかに引っ掛けておいて荷造りのときサッと入れるだけなので、かなり楽。

Travel packing 5

シャンプーなどは現地で買うことが多いです。日本から持っていく場合、100均で売っているミニボトルなどに日数分だけ入れて行きましょう。

Travel packing 26

セームタオルって知ってますか?

まさか大判バスタオルは持たないと思うんですが、おすすめは水泳用のセームタオルです。

競泳選手とかが使うやつで、かなり小さくなるのに吸水性抜群で速乾なんです。洗濯も簡単だし、これを使わない意味がわからない……。セームタオルについては詳細レビューも書いたのでどうぞ。

 

メイクグッズは極限までコンパクトにする

メイクグッズはかさばりますよねー。。

私は極限までコンパクトにすべく、メイクパレットを自作しています笑

make-palette-20

これよくないですか?無印の名刺ケースです。貧乏くさいとか言ってないで全女子がやるべき。

  • アイブロウ
  • アイシャドウ
  • チーク
  • ハイライト

が入っているので、これでどれだけ荷物が減るか女性ならわかるはず!極小メイクパレットの作り方はこちらの記事にまとめました。

クリーム系やペンシル系はそのまま持っていきますが、手のひらサイズのポーチひとつに収まります。

無印のカードケースに収まる「#自作メイクパレット」のつくりかた化粧品ってかさばりますよね。 毎日ずっしり重いメイクポーチを持ち歩いていませんか?それで顔面はキレイに保てるかもしれないけど、重い...

 

Travel packing 20

ヘアケアも最小限にして、ワックスはこんな小さいのを持ってます。

Travel packing 21

マカロンみたいでかわいいでしょ。

LUCIDO-L(ルシードエル)ニュアンスデザインワックス 60gという商品で、世界一小さいワックスを探してたどり着いたものです笑 これよりコンパクトなものがあれば教えてほしい!

髪質にあわせていろんなカラーがあります!

 

 

歯磨き粉なしで磨けるナノテクトラベル歯ブラシ

Travel packing 14

この小さなトラベル歯ブラシ最高です。

私の大好きなトラベルブランドTO&FROのアイテムで、ブラシにナノコーティングがされているので歯磨き粉をつけなくてもキレイに磨けるんです。

USBくらいのサイズ感なので、持ち歩きもできる。夜間の飛行機とかだと、翌朝空港に着いたら歯磨きしたいですよね。

Travel packing 12

包装のジップロックも地味に役立つ。歯ブラシはサブバッグに直に入れて、この袋には綿棒とか絆創膏とか入れてます。

 

Travel packing 16

公式画像がおしゃれ。

1ヶ月で交換が必要なわりに1400円とお高めではありますが、すっごい快適になるのでおすすめ。

 

ドライヤーも旅用のコンパクトサイズ

Travel packing 17

髪が長いのでドライヤーは必須です。

旅用のコンパクトドライヤー、なんと2009年製だった。。私のバックパッカー歴がそのままこのドライヤーと共にあります。小さいのにパワフルですぐ乾くから、気に入ってる。

 

ナイロンメッシュポーチが最強

Travel packing 24

その他こまごましたものは、このナイロンメッシュポーチに入れています。

 

Travel packing 23

薬とかコンタクトとかマスクとか救急箱関係とか。荷物少なくとはいっても、健康にかかわるこのへんのグッズはちゃんと装備します。

コンタクトが大量……。残念ながら、目が悪いと荷物が増えます。

 

CHUMSのナイロンポーチ、めちゃくちゃおすすめなのですがネットで出てこない……これとかでもいいのかなと思います。

 

粉洗剤をボトルに入れてもっておく

Travel packing 19

あとこの魔法の小瓶は、粉洗剤。

旅中の洗濯って、

  1. ホテルのランドリーサービスに出す
  2. 街中のコインランドリーを使う
  3. 自分で手洗い

の3択かなと思います。

とはいえランドリーがちょうどよく見つからなかったり、移動日との兼ね合いで出せなかったりするので、自分でもササッと洗えると便利。

液体は荷物検査でひっかかるので、小さいボトルに粉洗剤を少し入れていくと役立ちます。キャップに入れて、お湯で溶いてから使うんですよ。

 

その他:あると便利なもの

Travel packing 1

このBAGGUっていうナイロンバッグを愛用しています。

シャワールームに行くときにも使えるし、ランドリーバッグとしても役立つ。ちょっと荷物が溢れ出たときにも便利。

たくさん柄があるから、好みのものをどうぞ。

 

あとは南京錠とか、S字フックとかあると便利。このへんは旅しながら自分に必要なものを見つければいいのかなと思います。

 

まとめ:荷物の軽さは心の軽さです

Travel packing 6

予想通りめっちゃ長くなってしまいました。。一部自己満を含みますが、読んでくれてありがとうございます。

荷物の軽さは、そのまま心の軽さです。心配事が多かったり余計な考えが頭を占めていたりすると、それは荷物の量に表れるのかなと思います。荷物をかるくして、ふわふわと旅をしましょう。

 

精神論で締めてしまいそうになりましたが、現実的に荷物を減らすためのコツをまとめておきます。

  • 普段から軽量であることを意識してモノを買う
  • ナイロン素材のものをめっちゃ使う
  • デジタル化できるものはデジタル化
  • 自分に必要なもの・なくてもいいものを常に考え続ける
  • 荷物を減らすためのアイテムはためらわずに買う

 

Travel packing 3

旅から帰ると、いつも渋谷に驚きます。次は東京バックパッカーを目指そうかな。

▼2022年、旅しながら働く人のための新しいバックパックを使ってみました

ワーケーションバックパックの決定版となるか。旅して働く人のためのHOLICC Oneレビューワーケーションとかリモートワークとか、旅しながら働くとか。 そんなことを何年かやり続けていたら、HOLICCさんから「One」とい...

▼旅をしてみたくなった人はこちらもどうぞ

海外旅行に持っていくクレジットカードは「エポスカード」と「楽天カード」ですよ海外に持っていくクレジットカードのおすすめを紹介したいと思います。 私はこれまで海外30カ国ほど訪れていて、 旅行関連記事もたくさ...
近場ならLCCで十分。スカイスキャナーを使った海外航空券の探し方最近シンガポールに行ってきました! よく1〜2週間程度でサクッと海外に行くのですが、 「航空券ってどうやって取ってるの?格安...
海外一人旅に行ってみたいけど怖い人へ。これまでの経験から背中を押してみます「海外一人旅って興味あるけど、怖くないの?」 「危険な目にあったらイヤだ……まだ死にたくない……」 海外一人旅に興味はあるけど怖い...

 

おわり。

RELATED POST